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T-Bizコンサルティング 【代表】

藤 英一

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事業形態 個人事業
所在地 262-0007 千葉県千葉市花見川区み春野2-3-6
TEL 080-5540-9896
FAX 043-259-0006
生年月日 1956年11月

Message

はじめまして!成長経営コンサルタントの藤です。私は総合商社を営業部長で早期退職しスポーツ用品卸社長を経て中小企業のサポートをすることで社会貢献したくコンサル業を立上げました。情報過多の現代を勝ち抜き成長する為には「社内外から選ばれる企業」にならねばなりません。当社は企業の「魅力化」と課題の「見える化」をテーマとして中小企業の成長に貢献したいと考えております。

保有資格 (一社)ブランドプランナー協会 (公社)日本マーケティング協会、会計ソフトfreee認定アドバイザー
コンサルタント分類 経営コンサルタント、M&Aコンサルタント、マーケティングコンサルタント、営業コンサルタント、商品開発コンサルタント、物流コンサルタント、財務会計コンサルタント
取り扱い分類

リサーチ

競合分析  顧客分析 

M&A

グループ・関連会社M&A  会社・事業M&A  業務提携 

経営戦略

中長期経営計画作成 

海外進出、移転

中国 

ブランディング

ブランディング 

事業承継

次世代教育 

商品・サービス戦略

商品管理システム導入支援 

仕入改善

仕入先・外注先選定、集約 

顧客管理

与信管理 

効率化改善

本社・間接部門改善  営業部門改善  生産改善  物流改善  倉庫改善 

在庫最適化

材料、半製品、製商品在庫管理方法改善  在庫管理システム改善  仕入、在庫、店頭在庫チェーン改善  棚卸資産売却 

人事制度

人事戦略策定 

財務・管理会計

売掛金回収  手形割引  回収管理  買掛金支払交渉  手形サイト交渉  支払管理  与信管理  遊休資産売却  金融機関交渉  財務計画書作成  資金繰り管理  予算管理  業績・経費管理  財務・管理会計システム導入  資金調達  資産運用 

知的財産

特許・商標調査  特許・実用新案・意匠・商標出願 

特定テーマ

SCM(Supply Chain Management)  PMO(Project Management Office)  PMI(Post Merger Integration) 

対応業種

製造業

木材・木製品製造業(家具を除く)、、家具・装備品製造業、なめし革・同製品・毛皮製造業

運輸業、郵便業

倉庫業

卸売・小売業

各種商品卸売業、繊維・衣服等卸売業、飲食料品卸売業、建築材料,鉱物・金属材料等卸売業、機械器具卸売業、その他の卸売業、各種商品小売業、織物・衣服・身の回り品小売業、飲食料品小売業、機械器具小売業、その他の小売業、無店舗小売業

宿泊業、飲食サービス業

宿泊業、飲食店、持ち帰り・配達飲食サービス業

生活関連サービス業、娯楽業

洗濯・理容・美容・浴場業、その他の生活関連サービス業、娯楽業

対応地域

関 東

千葉県、東京都、神奈川県

近 畿

京都府、大阪府、兵庫県、奈良県

九州 沖縄

福岡県

対応言語 日本語、英語

経歴・PR

総合商社丸紅ライフスタイル部門の営業に始まり日本最大手の専門小売店との大規模取引構築、新規事業開発、M&A、物流・SCM改革、海外生産、国内外企業との提携業務、部長としてのマネジメント、製造小売業やスポーツ用品卸の代表取締役、ダイエー商品本部副本部長等々複数の会社経営にも携わり、現場営業から社長業の辛さ迄、体感として理解しています。それらの実体験と、時々に得てきたMBAでも使用する種々のノウハウを全て使い、皆様のお役に立ちたいと思っております。

以下、メッセージで書いた2点について、少しだけ詳しく説明させて頂きます。

「見える化」
企業の成長を左右するのは自らの姿を数値としてタイムリーに把握し、経営課題を見つけ、迅速に対処できるか否かにかかっています。この為には、まずは実態を「見える化」する為のシステム(管理会計)を構築せねばなりません。
管理や会計と言うと拒否反応ができるかもしれませんが、これは加減乗除だけの仕組みなので簿記を知らなくても可能です。しかしながら、中小企業の80%は導入していないと言われています。一方、赤字企業も70%近いというデータもあります。つまり管理会計を入れているところは黒字が多いという相関関係があると推定できます。
そこで当社はまずは管理会計の導入をサポートし、課題を見つけ、それに対応して行くためのノウハウと体制作りを継続的に応援させて頂きます。

「魅力化」
増え続ける情報社会にあって、人間の処理能力は一定で、興味ある事しか見ず、また4時間後には半分は忘れていると言われています。一方、情報とは逆に人口減少は進み、働き手の売手市場は当分続きます。
この環境中で企業が生き延び、成長するた為には優秀な社員とロイヤリテーィの高い顧客の獲得が必要です。
つまり、企業はあまたある競合企業の中から、また社内・社外からも評価され選ばれなければなりません。
その解決策の一つが「魅力化」=企業ブランディングという手法です。ブランドはかつては大企業が得意とするものでしたが、現在はノウハウとIT(WEB)の進化により中小企業でもコスト面含めて十分に構築できるようになっています。当社は会社をブランド化し社員に一体感と自主性を持って頂き、求職者・顧客からも選ばれる企業になることもサポートさせて頂きます。

この2つは企業経営の基盤となるものと確認しています。社員が一体感を持ち、同じ方向を目指し、数値で明確に課題を掴み、対策を立て、計画を立て、自主的に実行して行けば必ず成長が実現できると思います。

これ以外にもいろいろご相談に乗れると思いますので、どうぞ、お気軽にご連絡下さい!!

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